StarClick! BBS

スタークリック!に関するご意見・ご感想・ご質問はもちろん、皆さんの情報交換の場としてご自由にお使いください。
はじめてご覧になる方は、StarClick! BBSのご使用についてをご覧ください。

コメントの書き込み

 LINEAR彗星 ただいま7〜8等級
#208 書き込み者名 編集部 ふなもと HomePage [2000/07/05 08:19] このメッセージにコメントを書き込む
 いよいよLINEAR彗星の近日点通過が近づいてきました。発見当時の予想よりは暗いものの、それでもなんとか肉眼で見ることができるくらいの明るさにはなりそうです。小望遠鏡でも狙えるくらいの明るさになってきましたので、是非位置を確認して追跡してみてください。現在は明け方の北東の空に見えていますが(北海道では周極星になっている)、今月中旬以後は夕方の北西の空にまわってきて見やすくなります。その様子はスタークリック!2000年夏号にて紹介しています。トップページよりこの内容と同じ天文現象のページにリンクしていますので、是非ご覧ください。
 右の写真は、アメリカ ニューヨーク州カーニングにあるコリンズ天文台にて、6月24日Tony Cecce氏が50cmF4.8反射望遠鏡で撮影した画像です。掲載の連絡がなかなか取れなくてちょっと遅い画像になってしまいましたが、いよいよ彗星らしい姿になってきましたね!。今はもっと明るく尾も長くなっていると思いますよ。私も早く良い星空の元で見てみたいと思っています。
 P.S アメリカに連絡を取ろうとしたら、独立記念日でみんなお休みでした(^_^;
 テスト明けに見るそうです。 #209 書き込み者 赤瀬@白井天文同好会 [2000/07/05 14:27]
  赤瀬@白井天文同好会です。
私達の同好会は、高校生も参加しているのですが、その高校生が期末テスト明けに、
リニア彗星を見るために、学校に泊りがけで観望会をやるようです。
梅雨が明けて晴れるといいなと思っている次第で。
今度の月食の観望会の時に望遠鏡の扱い方をマスターして、学校で行う観望会に
備えるといっていました。
私は、週末しか望遠鏡を出すことができないので、なかなか見ることができません。
このところの週末毎の天気の悪さには、困っています。
早く、梅雨が明けてリニア彗星を見てみたいと思います。
 釧路湿原で見るLINEAR彗星 #210 書き込み者 編集部 ふなもと HomePage [2000/07/10 00:33]
   ただいま、北海道の釧路湿原にある細岡展望台の駐車場にいます。
 有珠山の観望会は水蒸気爆発がいつもより多かったこともあり、残念ながら皆さんに星を見ていただくことができませんでした。かわりに、皆さんで花火をやった楽しみました。
 そのころ東京では台風が吹き荒れていたようですが、こちらは一日遅れて昨日が台風の影響を受けて道東は雨。私たちは昨日道北を回っていま釧路湿原にやってきたところです。現在は完全に晴れ上がって、待望の北海道の星空を満喫しているところです。
 持ち込んだ25cmシュミカセでいろいろな天体を見ているのですが、眼視で初めてLINEAR彗星を見てみました。あらら。なかなかかっこいい姿をしているではありませんか!。ここの空の暗さもあって、30’くらいの長さの尾を確認することができます。明るさは6から7等くらいでしょうか。とにかくとても美しくかっこいいですよ!。皆さんもぜひ望遠鏡でそのすがたを確認してみてください!。


☆お名前 ※必ず入力してください

☆メールアドレス

☆HomePageのURL

☆削除用パスワード ※入力しない場合、後で削除できません

☆タイトル ※必ず入力してください

☆内容 ※必ず入力してください


StarClick!BBSに戻る
StarClick!HomePageへ戻る

管理者モード