StarClick! BBS

スタークリック!に関するご意見・ご感想・ご質問はもちろん、皆さんの情報交換の場としてご自由にお使いください。
はじめてご覧になる方は、StarClick! BBSのご使用についてをご覧ください。

コメントの書き込み

分裂後のLINEAR彗星(S/1999S4)
#277 書き込み者名 編集部 ふなもと HomePage [2000/08/09 08:07] このメッセージにコメントを書き込む
 先月世界各地の天文台などからLINEAR彗星(C/1999S4)の分裂・消失についての発表がありましたが、遅ればせながら今月1日に撮影した画像を紹介します。千葉県我孫子市の岸野 正栄さんの協力で私もいっしょに撮影したもので、22.3cm反射望遠鏡と冷却CCDによる画像です。岸野さんのお宅は市街地でたいへん光害のはげしい場所なため、西の空に低い彗星はかなり散乱光の影響を受けていますが、はっきりその姿を見ることができます。
 この画像にはGSCによる比較星の光度を書き込んであります。ぼやけてしまった彗星全体のイメージは、この時点で11〜12等くらいまで暗くなってしまっているようですね。
 一昨日、ハッブル宇宙望遠鏡の画像の公開サイトであるSpace Telescope Science Instituteから、8月5日に撮影されたこの彗星の画像が公開されました。画像はこちらからご覧いただけます。この画像には、同時期に撮影されたハワイ大学の2.2m望遠鏡で地球上からのものと、ハッブル宇宙望遠鏡からの画像が入っています。ハッブルのWFPC2(最も広い視野が撮影できる)では、分裂した彗星の残骸が最も大きな固まりの後方に散らばりながら尾を引いている様子を見ることができます。
 彗星の進行方向の「後方」なので、尾を引いている方向とは反対の太陽側に散らばっていることに注目してください。ついつい、尾を引いている方向が後ろだと思いがちですが、彗星の尾は太陽の反対方向に延びますから、尾とは反対側が「後方」になるんですよね。
 ESOによる"Shower" #284 書き込み者 編集部 ふなもと HomePage [2000/08/10 21:23]
   ヨーロッパ諸国が共同で運営している、南米チリのパラナルにある天文台 European Southern Observatory が、複数の望遠鏡を組み合わせたより高度な観測を目的とした望遠鏡計画 VLT (Very Large Telescope)のうち、すでに完成している1号機ANTUで撮影した画像がこちらで公開されています。細かく分かれた彗星のコマがガス状の物質に包まれている様子がわかります。赤フィルターを付けての撮影とのことで、見た感じコンピュータによる画像復元を施してあるようです。

☆お名前 ※必ず入力してください

☆メールアドレス

☆HomePageのURL

☆削除用パスワード ※入力しない場合、後で削除できません

☆タイトル ※必ず入力してください

☆内容 ※必ず入力してください

StarClick!BBSに戻る
StarClick!HomePageへ戻る

管理者モード