StarClick! BBS

スタークリック!に関するご意見・ご感想・ご質問はもちろん、皆さんの情報交換の場としてご自由にお使いください。
はじめてご覧になる方は、StarClick! BBSのご使用についてをご覧ください。

コメントの書き込み

乗鞍スカイライン 2003年からマイカー規制へ
#289 書き込み者名 編集部 ふなもと HomePage [2000/08/18 21:39] このメッセージにコメントを書き込む
 海抜2700mの高所までマイカーで登れることから、天文ファンの間でも人気の観測ポイントになっている乗鞍岳畳平へ向かう山岳観光道路「乗鞍スカイライン」が、有料共用の終了する2003年以後、マイカーによる通行を規制する方針を、道路を管理する岐阜県と地元丹生川村などが8月16日までに決めました。
 以前から、スカイライン周辺では交通量の増加に伴い自然環境への影響が問題視されており、ハイシーズンに畳平駐車場に入りきれない車がおこす渋滞による排気ガスの影響や、渋滞中に道路から離れて用を足したりする人々に、高山植物のハイマツが荒らされるなどの被害も発生しているのが現状で、共用開始から設定されていた有料共用期間が経過する2003年以後は、さらに通行車両が増える可能性もあることから、マイカーの通行を規制することを検討していました。
 具体的な規制計画は未定とのことですが、ふもとの丹生川村からバスを運行することになるようです。同じような理由からマイカーの規制を行っている富山県の立山と同じようなケースになるのかもしれません。
 天文ファンには「最後の聖地」とまで言われるほどすばらしい星空を見られる場所で、気軽に行くことができなくなることは非常に残念なことですが、私個人としては、その気軽さから「自然の大切さ」を忘れてしまっているような気もするのです。無策にして自然を壊すことよりは、この規制は正しい選択のように思います。皆さんのご意見はいかがでしょうか?。

☆お名前 ※必ず入力してください

☆メールアドレス

☆HomePageのURL

☆削除用パスワード ※入力しない場合、後で削除できません

☆タイトル ※必ず入力してください

☆内容 ※必ず入力してください

StarClick!BBSに戻る
StarClick!HomePageへ戻る

管理者モード