StarClick! BBS

スタークリック!に関するご意見・ご感想・ご質問はもちろん、皆さんの情報交換の場としてご自由にお使いください。
はじめてご覧になる方は、StarClick! BBSのご使用についてをご覧ください。

コメントの書き込み

屈折ドブ
#294 書き込み者名 顧問 HomePage [2000/09/02 10:18] このメッセージにコメントを書き込む
京都から20cm屈折ドブが出ました。
 ちょっと画像が大きいみたいです #295 書き込み者 編集部 ふなもと HomePage [2000/09/05 20:08]
   顧問さん。いつも書き込みありがとうございます。
 御殿場市の富士山 太郎坊での観望会の様子でしょうか。この屈折は私も胎内星まつりで実際に操作したり覗いたりしていました。大きさゆえの注目度はとても高かったですね。ただ、一般の(マニアでない)方が多くいらっしゃる星まつりでは、自分で対象を入れなければならない望遠鏡は、せっかく多くの方に並んでいただいても目標の天体を見ていただくことができない場合がほとんどになってしまい、あまり効果的ではないかもしれませんね。
 顧問さんはCATV専用線からの書き込みのようですので気にならないかもしれませんが、ちょっとこの2枚の画像は大きいですね。この掲示板は天文マニア以外の方も多くご覧になっています。モデム接続の回線から見ている方にはこの程度の画像でも表示されるのにだいぶ時間がかかってしまいます。コメントとのバランスも考えて、様子がわかるような もう少し小さめの画像で掲載していただけるとうれしいです。
 また、注文が多くなってしまいますが(^_^;、この写真が、いつ、どういう場所で、どのように行われているのかがわからないと思います。マニアの方や天文雑誌などを読んでいる方にはわかるかもしれませんが、多くの方に星空との接点を持って欲しいというこの掲示板の主旨をご理解いただき、コメントについても是非その点を考慮していただき書き込んでいただければ幸いです。
 了解しました #296 書き込み者 顧問 HomePage [2000/09/05 21:52]
  どうも、専用線でやっていると、電話回線の遅れが想像できません。失礼をしました。
20K位が適当でしょうか?
忙しかった夏がやっと終わりました。これから夜空も落ち着いてきますしゆっくりと機材いじりができます。原村『星の降る里』では来週から地元の病院で天体写真ロビー展が始まります。今週はその準備です。車椅子の事も考え目線の位置を低く押さえるように企画しています。専門的な作品でなく、星景を中心に展示しようと考えています。会場は茅野市の諏訪中央病院です。9月11日より23日までです。健康な方もぜひお越し下さい。

☆お名前 ※必ず入力してください

☆メールアドレス

☆HomePageのURL

☆削除用パスワード ※入力しない場合、後で削除できません

☆タイトル ※必ず入力してください

☆内容 ※必ず入力してください

StarClick!BBSに戻る
StarClick!HomePageへ戻る

管理者モード