StarClick! BBS

スタークリック!に関するご意見・ご感想・ご質問はもちろん、皆さんの情報交換の場としてご自由にお使いください。
はじめてご覧になる方は、StarClick! BBSのご使用についてをご覧ください。

コメントの書き込み

惑星の季節2
#303 書き込み者名 フシギダネ [2000/09/11 21:58] このメッセージにコメントを書き込む
お久しぶりです。

明日は仲秋の名月ですが,天気の方は期待できないようで残念です。

ふなもとさんの書き込みがありましたように,ほんといよいよ惑星の季節です。
夕方は金星(ちょっと高度が低いのが難点),次に見るのは天王星そして夜半前には惑星界の飛車角の木星と土星が,そして夜明け前には火星が・・・・。

ここ1,2週間は休日返上,帰宅するのは木星が天高く見える頃といった生活でしたがそれも何とか一段落。やっと,先週の土曜日(9日)に木星と土星をデジカメで撮像しました。半分は光軸修正後の微調整も兼ねての撮影。と言いながらも,200カットも撮ってしまいその画像選別に閉口しております。

とりあえず,お久しぶりのご挨拶も兼ねて画像を送ります。(ただコンポジットに使った画像はいいものを選別せずに適当にホイホイやったという手抜きですみません。)

それにスタークリック秋号に月面画像を送ることが出来なくて申し訳ありません。(今度まとめてどど〜んといきます。)

画像データ

共通データ:自作15センチF8反射望遠鏡+タカハシJP
       ミノルタ ディマージュ 1500EXによるコリメート法

木星 撮影日時 2000.9.9 26h41m(JST)
         XP3.8ミリ使用 露出1/2秒 4駒コンポジット

土星 撮影日時 2000.9.9 26h19m(JST)
         LV5ミリ使用 露出2秒 5駒コンポジット

話は違いますが,9日土曜日に宇宙の日記念イベント「宇宙ふれあい塾」にいってきました。(娘の保護者として)その様子のちほど投稿します。ガンガン画像を入れ込んだものにします。(松本零士やグッチ裕三等々)ちょっと期待を。

古星図についても勉強中。何とか画像と共にスタークリックで連載できるレベルにしたいです。(仕事も忙しい!!!)
 撮影地 #305 書き込み者 フシギダネ [2000/09/12 00:00]
  ボケまくっております。
撮影地は千葉市です。

添付画像の大きさ(容量)はこのくらいでも大きいですか?
 すばらしいっ! #306 書き込み者 編集部 ふなもと HomePage [2000/09/12 01:41]
   フシギダネさん。ちょっとご無沙汰でしたね。お仕事もお忙しいそうでなによりです。
 それにしても、さすが!すばらしい画像ですね。私が貼り付けた画像は20cmシュミカセで撮影したものなのですが、フシギダネさんの15cmF8ニュートンはすばらしい解像度を持っているんですね。画像処理も手慣れた様子ですし、完全に脱帽です(^_^)。気流の捕まえ方も良いのでしょうね。私も勉強しよっと(^_^)。
 画像サイズはこの程度で良いと思いますよ。伝えたいものが伝わることと、容量との兼ね合いだと思います。CD-ROM収録のときはいくらでも贅沢してよいのですけれどね。
 またの投稿もお待ちしています!。楽しみにしていますね。
 下手な鉄砲 #310 書き込み者 フシギダネ [2000/09/12 22:07]
   何のことはない下手な鉄砲なんとかで,数で勝負です。
 コリメート法ですのでまず撮影に使用するアイピースを接眼部に取り付けて眼視でピント合わせます。
 次にデジカメ(取り付けアダプターは自作,光軸に対して直角になるように接眼部に取り付けるのにコツがいる。)を取り付けてカメラが捕らえている画像をテレビモニター(2電源対応テレビ,電源供給は車から)に映し出してピント確認。はっきり言って使用しているデジカメの液晶の出来はお世辞にも良いとは言えません。
 ピントは木星はガリレオ衛星で,土星はカッシーニの空隙で合わせます。
 あとはモニターを見ながら画像が落ち着いたところを見計らって激写!カメラの電源がニッケル水素電池(いつもは2セット用意)が切れるまで撮るので,その気になれば一晩中撮影することができます。そうなると,画像のデータ量は膨大なもの,いままでの最高が300MBです。フィルムに相当するCFは48MBを2枚使用してます。

てな,感じです。

ピントは使用するアイピースを変えない限り,触りません。
 ご存じかと思いますが,私が使用しているデジカメはレンズ部分が取り外せます。つまり接眼部には負担がかからない(レンズユニットの重さは200グラムくらい)。延長ケーブルを介して手元で露出補正,シャッタースピードを変えていきます。

詳しいことは改めて。画像処理ははっきり言って試行錯誤の連続です。正直言って未だに自分なりの手法はありません。大体こんなものかなぁ?というのが最近のこと。実に奥が深い。画像処理方法については私もいろいろ教えてほしいくらいです。

今回送りました画像は,フォトショップだけでしました。いつもはステラ3も併用して使っているのですが,今回は本当に手抜き!の処理をしたので・・・・・,ごめんなさい。

☆お名前 ※必ず入力してください

☆メールアドレス

☆HomePageのURL

☆削除用パスワード ※入力しない場合、後で削除できません

☆タイトル ※必ず入力してください

☆内容 ※必ず入力してください

StarClick!BBSに戻る
StarClick!HomePageへ戻る

管理者モード