StarClick! BBS

スタークリック!に関するご意見・ご感想・ご質問はもちろん、皆さんの情報交換の場としてご自由にお使いください。
はじめてご覧になる方は、StarClick! BBSのご使用についてをご覧ください。

コメントの書き込み

久しぶりに晴れた週末
#323 書き込み者名 フシギダネ [2000/10/08 11:09] このメッセージにコメントを書き込む
フシギダネです。
久しぶりに晴れました,金曜の夜。

でも,月面を見ようと思ったけれど南の空には薄雲があり,満足に見ることができませんでした。

東の空に目を向けると,明るく木星と土星が・・・・。時々,薄雲が通り過ぎシーイングとしてはいまいちでしたが,望遠鏡を向けてみました。

ここしばらく週末といったらいつも曇天か,雨。まいってしまいます。仕事がある身分なので,平日は見ることができない。ほんと,昨日は今までの憂さを晴らすかのようにデジカメとノートパソコンのバッテリーが続く限り撮影してました。

でもつくづく思い知らされるのは自作15センチでの光量不足。やっぱり,土星は難しい。デジカメで撮ろうとしたら,最低4秒露出が欲しいところ。私のやつは150万画素でマニュアル設定が出来ても2秒が最高。こうなると,20センチクラスの望遠鏡が欲しくなります。

誰か,ミューロン210,適価で譲ってください。(デジカメによる惑星観測画像撮影専用として使用します。)

メール,お待ちしてます。

おまけに昨日撮った土星画像を添付しました。生の画像は,ほんとにアンダーもいいところというもの。画像処理(レベル補正とコンポジットだけ)してもこの程度,実際眼視で見るともっと本体の模様見えてたんですが・・・・。

☆お名前 ※必ず入力してください

☆メールアドレス

☆HomePageのURL

☆削除用パスワード ※入力しない場合、後で削除できません

☆タイトル ※必ず入力してください

☆内容 ※必ず入力してください

StarClick!BBSに戻る
StarClick!HomePageへ戻る

管理者モード