StarClick! BBS

スタークリック!に関するご意見・ご感想・ご質問はもちろん、皆さんの情報交換の場としてご自由にお使いください。
はじめてご覧になる方は、StarClick! BBSのご使用についてをご覧ください。

コメントの書き込み

今晩ふたご座δ星の掩蔽・接食
#325 書き込み者名 編集部 ふなもと HomePage [2000/10/19 14:46] このメッセージにコメントを書き込む
 今晩(明日の未明)、関東以南の地方で、ふたご座δ星「ワサト」(3.5等星)が月に隠される現象が見られます。小望遠鏡でも簡単に見ることができる現象ですので、皆さんも是非ご覧になってみてください。この現象については、スタークリック!・スターゲイズ両HomePageのトップページにある「この秋の天文現象」バナーより入りますと、詳しく書かれております。
 私も接食となる栃木県黒磯市付近に遠征して観測する予定です。幸い今日はお天気も良さそうです!。もしご興味がおありで一緒に見てみたいという方がいらっしゃいましたら、私あてにメールにてお早めにご連絡ください。現地で合流して皆さんと一緒に楽しく見てみたいと思います。
 見てきました! #326 書き込み者 編集部 ふなもと HomePage [2000/10/21 00:38]
   埼玉から南の地方では雲がべったりと張り付いてしまい、残念ながら星食を見ることはできなかったようですが、栃木県西那須野町の北限界線まで出向いて観測してきました。接食の時刻が近づくと急に雲がではじめ、雲間から月と「ワサト」が見えるという状態になりとても気をもんでいたのですが、ほぼ予報時刻通り10月20日午前1:00に、2回の潜入・出現を見ることができました。ビデオに収録してありますので、近日中に公開できると思います。
 今回の接食は条件が「良すぎ」で、月の明るいところから接食が起こる場所までの距離が遠すぎて、月にだんだん星が近づいていくときの面白さが今一つでしたが、やっぱりリアルタイムで起こる現象はとても緊張するものですね。
 ちょっとサイズが大きいですが・・・ #327 書き込み者 編集部 ふなもと HomePage [2000/10/25 21:03]
   ちょっとサイズが大きくなってしまいましたが、接食の様子をQuickTime Movieにしてみました。こちらをクリックしてください。全部で2MBほどになります。
 画像の左下に表示されている時刻は実際の時刻とはずれていて、1分37分遅れています。ムービーは、はじめ約5秒ずつ約2分間隔で近づいていく「ワサト」の様子見ていただき、画面の時計の表示で12時58分28秒から38秒までと、46秒から53秒までの2回の潜入・出現を確認できます。最初の潜入の前後はかなり雲が多く、このムービーではちょっとわかりにくいかもしれません。

☆お名前 ※必ず入力してください

☆メールアドレス

☆HomePageのURL

☆削除用パスワード ※入力しない場合、後で削除できません

☆タイトル ※必ず入力してください

☆内容 ※必ず入力してください

StarClick!BBSに戻る
StarClick!HomePageへ戻る

管理者モード