StarClick! BBS

スタークリック!に関するご意見・ご感想・ご質問はもちろん、皆さんの情報交換の場としてご自由にお使いください。
はじめてご覧になる方は、StarClick! BBSのご使用についてをご覧ください。

コメントの書き込み

ISSでの長期滞在がいよいよスタート!
#341 書き込み者名 編集部 ふなもと HomePage [2000/10/31 12:26] このメッセージにコメントを書き込む
 現在、世界各国の協力により建設が進められている国際宇宙ステーション(ISS)に、いよいよ宇宙飛行士による長期滞在が開始されます。第一次搭乗員は3名で、アメリカから1名・ロシアから2名がそれぞれ搭乗します。今日午後4時53分にロシアのバイコヌール宇宙基地からソユーズロケットにより打ち上げられ、11月2日にISSへドッキングのあと、来年2月にアメリカから打ち上げられるスペースシャトル・ディスカバリーの打ち上げまでの約3カ月間滞在することになります。
 一方、有人宇宙ステーションとして1986年に打ち上げられ、宇宙での長期滞在をはじめて実現したロシアの「ミール」は、来年2月に地球の海上に落下させ廃棄することを、ロシア宇宙局が発表しています(ロシア政府からの正式発表はまだ行われていません)。14年という期間が長いか短いかはいろいろな意見があると思いますが、国際協力の元に実現したISSがミールに取って変わる存在となることは、新しい国際化時代の一端のように感じるのは私だけでしょうか?。
 バイコヌール宇宙基地はカザフスタン #342 書き込み者 編集部 ふなもと HomePage [2000/11/01 15:59]
   上の書き込みでバイコヌール宇宙基地の場所をロシアと書いてしまいましたが、建設当時はソビエトだったのでついついロシアと書いてしまいました。現在はカザフスタンの領内にあるんですね。
 ロシアから独立した国々は、まだ今一つ場所がピンとこないんですよね。(^_^;。これが今の学生だったら世界地図を見てある程度はわかるのかもしれないけれど・・・。

☆お名前 ※必ず入力してください

☆メールアドレス

☆HomePageのURL

☆削除用パスワード ※入力しない場合、後で削除できません

☆タイトル ※必ず入力してください

☆内容 ※必ず入力してください

StarClick!BBSに戻る
StarClick!HomePageへ戻る

管理者モード