StarClick! BBS

スタークリック!に関するご意見・ご感想・ご質問はもちろん、皆さんの情報交換の場としてご自由にお使いください。
はじめてご覧になる方は、StarClick! BBSのご使用についてをご覧ください。

コメントの書き込み

星空スポット
#343 書き込み者名 けんじ [2000/11/06 17:39] このメッセージにコメントを書き込む
はじめまして、星に関して何もわからないドシロートですが関東近辺で星空を観測とゆうよりも奇麗な星空を見てみたいのですが、どこかいいスポットはありませんか?ちなみに、私は埼玉県に住んでいます。
宜しくお願いします。
 関東での星見ポイント #344 書き込み者 編集部 ふなもと HomePage [2000/11/06 18:49]
   けんじさん。はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
 星空を見る場所を選ぶときの基本として、宇宙からやってくる星のかすかな光を見るために、夜空に余計な光が無いところ。つまり空の暗いところを選ぶ必要があります。また、その光がなるべく直接目に見えるように、空気の澄んだところのほうが、より良いことになります。ということは・・・
  ●まわりに街灯や道路を走る車・民家や商店・工場などの明かりがないこと
  ●都市部など大気の汚れたところではないこと
  ●なるべく標高が高く、大気の影響を受けにくいこと
 などが挙げられると思います。普段の行動範囲の中で少しでもこの条件に合う場所を選べば、いつも見ている星たちよりもっとたくさんの星が見えるようになるはずです。
 そして、もっときれいな星を見てみたいと思ったら、上の条件をなるべくクリアできる場所を探してみましょう。埼玉県近郊なら、県内西部の秩父方面の山々。都幾川村の堂平山や横瀬村と飯能市にまたがる県民の森・もっと奥に入って大滝村の栃本広場までいけば、かなり良い星空を見ることができるようになります。
 さらにきれいな場所を選ぶとすれば、もっと標高が高いところ。群馬県の赤城山大沼付近や、那須岳峰の茶屋・さらに言えば標高2000mを越える富士山の各登山口や乗鞍スカイラインまで行けば、満天の星に出会えることでしょう。
 車で行ける範囲であればこのくらいまでですが、本当の究極の星空を求めるとすれば、やはり自分の足で山を登ることになりますね。まぁ、そこまでいかなくても、ちょっと足を延ばすだけでも案外身近なところできれいな星空を見ることができます。
 もうひとつ。空の暗いことが条件であることはお解りいただけたと思うのですが、同様に月が夜空にあるときは、空全体が明るくなってしまいます。ですから、星の光を見たいときは、月夜でないときを選んだ方が良いのです。今月はこれから月が大きくなってきますから、むしろ満月になる今週末より後のほうが、良い星空が眺められるでしょう。
 こんなことを参考にして、けんじさんも是非星空を見に行ってくださいね。そして、是非感想をこの掲示板にお寄せください。お待ちしています!。

☆お名前 ※必ず入力してください

☆メールアドレス

☆HomePageのURL

☆削除用パスワード ※入力しない場合、後で削除できません

☆タイトル ※必ず入力してください

☆内容 ※必ず入力してください

StarClick!BBSに戻る
StarClick!HomePageへ戻る

管理者モード