StarClick! BBS

スタークリック!に関するご意見・ご感想・ご質問はもちろん、皆さんの情報交換の場としてご自由にお使いください。
はじめてご覧になる方は、StarClick! BBSのご使用についてをご覧ください。

コメントの書き込み

いよいよしし座流星群2000
#353 書き込み者名 編集部 ふなもと HomePage [2000/11/16 10:45] このメッセージにコメントを書き込む
 下の書き込みでも長野県原村での観望会の告知がありましたが、いよいよ今年もしし座流星群の季節がやってきました。スタークリック!ではこちらのページで詳しく紹介しています。
 このページでも紹介しているとおり、今年は放射点近くに月があるため、空全体が明るくなってしまいあまり条件的には良くありません。でも、しし座流星群は明るい流星が多いですし、出現数も多いので、是非早起きして見てみてください!。
 流星群に限らず、星を見るときの原則として、周囲の開けた場所で、街灯などが無く、なるべく標高の高いところを選んでくださいね。特にしし座流星群は東や南の空から天頂にかけて多く見られますから、南東方向の空の開けた場所を選びましょう。埼玉近郊では、都幾川村の堂平山駐車場が、南東方向が大きく開けていてなかなか良い条件です(但し関東平野の光をモロに受けるため、けっこう明るいです)。この他、東側が海になる神奈川の三浦半島南部や、千葉の九十九里浜なども良い条件になるでしょう。流れ星を見ながら朝の海を見るのも良いかもしれませんよね?。また、全国の天体観測施設などでも、イベントが開かれています。こちらのページにまとめてありますので、お近くの方は是非足を運ばれてはいかがでしょうか。
 流星を見るには、双眼鏡や望遠鏡は必要ありません。まぁ、せっかく星空のきれいな場所に行くのだから、他の星も楽しもうという方には、双眼鏡を持っていくのも良いかもしれませんね。双眼鏡の視野の中を突然流星が流れる!なんていうこともあるかもしれません。天体観測用には、なるべく視野が広く(倍率が低く)口径の大きな機種を選ぶと良いでしょう。
 もうひとつ、「アノホシナンダロ」のカナヤさんが流星群についてとても良くわかるページを作ってくださいました。こちらのページからご覧ください。
 しかしまぁ・・・ #354 書き込み者 編集部 ふなもと HomePage [2000/11/17 10:39]
   お天気悪いですよね。全国的に幅の広い濃い雲の帯はいってしまっています。埼玉でもきのうからしとしとと雨が降り続いています。この分だと、今晩の流星群はちょっと厳しいかな?。
 今年は、世界的に見ても中継サイトがほとんど無いんですね。やっぱり月明の影響が大きいという判断なのでしょうか。でも、月があっても明るい流星は見ることができます。直接目で月を見ないようにして空を眺めれば、けっこう見えてしまうものです。もし、幸運にも今晩・そして明日の晩に空に晴れ間が出た地方の方は、是非夜空を見上げてみてください。もし流れ星を見つけた方は、是非この掲示板で報告してくださいね!。
 一応今はちょっと晴れています #356 書き込み者 編集部 ふなもと HomePage [2000/11/18 00:00]
   少しずつ雲は薄くなっているようですが、冬型の気圧配置になって日本海側では雨が降っているようです。金沢からは風が強くなって来たというレポートが届きました。
 いまちょっと外に出てみたところ、天頂に木星と土星が輝いていました。まだ水蒸気の厚い帯の中なのですが、一応星が見えるくらいの空にはなってきているようです。これから風が出てくれば水蒸気も晴れてきますから、明け方にはよい星空になるかもしれませんね!。
 西日本から中部にかけて晴れてきたようです #357 書き込み者 編集部 ふなもと HomePage [2000/11/18 01:37]
   中国・四国以西と大平洋側を除く関西・中部地方では晴れてきているようです。でも、まだ流星の突発的な出現は見られていません。埼玉はまだまだどんぐもりです・・・。
 ようやく晴れてきました #358 書き込み者 編集部 ふなもと HomePage [2000/11/18 03:26]
   埼玉もようやく晴れてきました。まだ雲が多いですが、雲間から北斗七星やぎょしゃの五角形が確認できるくらいまでになってきています。20分くらい屋上で空を見上げてみましたが、私の目には1つの流星も見ることができませんでした・・・。寝るまでの間、もう少し見てみようとおもいます。
 結局昨日は #359 書き込み者 編集部 ふなもと HomePage [2000/11/18 11:30]
   結局昨晩から今朝にかけては、一昨年の大出現より前の流星数にもどったようです。世界各国からの報告も特に目だった活動は見られていません。
 今晩も要注意です。関東はとても良い天気になっています。是非夜空を眺めてみてくださいね。流れ星が見えなくても、冬の星座たちや木星・土星などが夜空を彩っていますからね。
 今朝はそこそこ・・・ #360 書き込み者 編集部 ふなもと HomePage [2000/11/19 11:40]
   今朝は冬型の気圧配置となり、大平洋側では透明度の良いすっきりした星空を見ることができました。私は自分の所属する楽団での練習後、団員有志6名で秩父の堂平山まで行ってまいりました。久々のすっきりした空で、月が邪魔する空ではありながら、5等星くらいまでとてもきれいな星空と、美しい夜景を見ることができました。
 肝心の流星の方も、4:00ちょっと前にけっこうたくさん(1分に2〜3個程度)流れて、歓声があちらこちらから上がっていましたね。皆さんには望遠鏡も使って星空を楽しんでいただき、木星・土星・月をはじめ、空に散らばっている星雲・星団もたくさん楽しんでいただきました。ちょっと寒かったけれど、良い星空のもとで皆さんにきれいな星を楽しんでもらえて、私としてはとてもうれしかったです。
 堂平の駐車場には、望遠鏡をセットした方が1人見えたほかは、一般の方がわいわいにぎやかに星空と夜景を楽しんでいらっしゃいました。思ったより人数は少なかったなぁ・・・。山を登る途中ですれ違った車の何台かは流星を見てから下りてきたのだろうと思うのですが、駐車場に入りきれないほど来るのではないかという予想に比べると、全然少ない感じ。まぁ、メディアでもあまり取り上げられませんでしたしね。
 皆さんのところではいかがでしたか?。ご覧になった方は是非報告&感想をお待ちしています!。
 寒かった #362 書き込み者 フシギダネ [2000/11/19 14:45]
  昨晩は夜半前から晴れ上がったので,車で40分ほどの千葉市の更級というところで見ておりました。夜半前にはおうし座から大熊座にかけて明るい流星が1個,あとはオリオンから何個か1等星くらいの流れ星が見えてました。しかし,北風が強くて2時頃にはリタイア。結局星空写真を撮って終わりました。でも,千葉市内でもカメラレンズでしっかりバラ星雲が写ってくれましたよ。やっぱり,千葉は田舎?

☆お名前 ※必ず入力してください

☆メールアドレス

☆HomePageのURL

☆削除用パスワード ※入力しない場合、後で削除できません

☆タイトル ※必ず入力してください

☆内容 ※必ず入力してください

StarClick!BBSに戻る
StarClick!HomePageへ戻る

管理者モード