StarClick! BBS

スタークリック!に関するご意見・ご感想・ご質問はもちろん、皆さんの情報交換の場としてご自由にお使いください。
はじめてご覧になる方は、StarClick! BBSのご使用についてをご覧ください。

コメントの書き込み

アイスランドで撮影したオーロラのデジカメ画像
#365 書き込み者名 アデノ HomePage [2000/11/23 18:17] このメッセージにコメントを書き込む
しし座流星群とオーロラの両方を狙って、北半球の裏まで行ってきました。
行った先はアイスランド。グリーンランドのすぐそばです。

まず、しし座流星群ですが、雲が多い中をのぞくように観測しました。
外気温は−6℃前後。2:30から3:00の間に明るい流星が幾つも流れました。
流星雨とは言えませんが、流星群としては楽しめました。
オーロラが同時に出現しなかったのと、デジカメで撮影できなかったことが
残念(^^;

オーロラの方がよりすごかったです。観測日最終日の20日夜、北斗七星の下、
北の空に地平線の端から端までに至る帯状のオーロラが出現しました。
淡いものは20時頃より出現し、深夜4時頃までほぼ同じ位置にあったようです。
22時台には活発な動きを見せ、動画像として残せなかったことが心残りです。
非常に明るくなったので、デジカメでも撮影できました。その画像を1枚
のせます。この画像左上に北斗七星が輝いています
(拡大画像でないとわからないかも?)。

アイスランドは空気が澄んでいるので星空がすごくきれいです。
朝方や夕方の空は、高空で見ているかのように美しい色となりました。
日が沈んでから登ってくるまで晴れていれば見飽きることがありません :-)
そうそう、首都レイキャビックの夜景も丘から見るとすごくきれいでした。
天空の星も、地上の星も信じがたいほど美しかったです。
 おかえりなさい! #366 書き込み者 編集部 ふなもと HomePage [2000/11/24 00:12]
   おお。アデノさん。ようこそいらっしゃいました。そしてお帰りなさい!。
 アイスランド。私には未知の国なのですが、お話しを伺っていると楽しんでこられたようですね。デジカメでもこれだけ写るのですね。ちょっとコントラストが強すぎるみたいで、こちらでちょっと輝度を調節してみると、もっと明るく星もたくさん写っているのがわかります。原画でも北斗七星はわかりますね。それも日本で見えるのとは反対の逆立ちした姿で高いところに見えてるのは、緯度の高さを感じますね。
 また、楽しいお話しを聞かせてください。投稿もお待ちしていますよ!。

☆お名前 ※必ず入力してください

☆メールアドレス

☆HomePageのURL

☆削除用パスワード ※入力しない場合、後で削除できません

☆タイトル ※必ず入力してください

☆内容 ※必ず入力してください

StarClick!BBSに戻る
StarClick!HomePageへ戻る

管理者モード