StarClick! BBS

スタークリック!に関するご意見・ご感想・ご質問はもちろん、皆さんの情報交換の場としてご自由にお使いください。
はじめてご覧になる方は、StarClick! BBSのご使用についてをご覧ください。

コメントの書き込み

南半球はブラジルにて
#383 書き込み者名 アデノ [2001/01/05 18:07] このメッセージにコメントを書き込む
クリスマス以降をブラジルで過ごし、南半球の星空を見て帰国しました。
観測機材や撮影機材はなく、補助機材としてコンパスと天文ソフトの
計算結果を持参しました。

イグアスの滝を見た後の1晩だけですが、カノープス、ニセ十字、南十字星、
南の三角、天の川などなどを見ることができました。深夜になって高度が
あがると南十字星の星を5つ見ることができました。

カノープスのそばに、ぼうっと雲のようなマゼラン星雲も見えました。
「意外に小さいな」と言うのが実感です(^^; オリオン大星雲やスバルより
大きいのですが、もっと大きく見えるものかと思っていました。

ブラジルの国内線で夜間移動中、つる座近くにあるマゼラン星雲を見ました。
飛行機内から見えるのには驚きました :-O
観測方法は毛布をすっぽりかぶって窓にへばりつく(怪しい格好!?)。
マゼラン星雲が地上で見るより大きく見えましたが、錯覚でしょうか!?
飛行機の窓という限られた視野の中だから?
雲でない証拠に、他の星と同じ日周運動に従って動いていました。
そもそも高度から考えて雲であるはずがありません(^_^;

リオなどの都市では天候と照明の問題で星はあまり見えませんでしたが
海面からのSUN RISEがきれいでした。一時は四角の形をとり、
その後にワイングラスの形を取りました。ワイングラス形のSUN RISEは
初めて見たと思います<^^>。

☆お名前 ※必ず入力してください

☆メールアドレス

☆HomePageのURL

☆削除用パスワード ※入力しない場合、後で削除できません

☆タイトル ※必ず入力してください

☆内容 ※必ず入力してください

StarClick!BBSに戻る
StarClick!HomePageへ戻る

管理者モード