StarClick! BBS

スタークリック!に関するご意見・ご感想・ご質問はもちろん、皆さんの情報交換の場としてご自由にお使いください。
はじめてご覧になる方は、StarClick! BBSのご使用についてをご覧ください。

コメントの書き込み

オホーツク海に見えた蜃気楼
#390 書き込み者名 アデノ HomePage [2001/03/05 01:53] このメッセージにコメントを書き込む
流氷目当てに北海道は紋別に行って来ました。
ここでは、日出のときに四角い太陽が見えることがあるそうです。
今回、四角い太陽は見れませんでしたが、もしかすると四角い太陽
よりめずらしいかもしれない蜃気楼が見れました。
見えていたのは3/3の朝7時頃から8時半頃まで。肉眼でも海面上に
浮かび上がっているのがはっきりわかりました。持参したデジカメ
で撮影したのがこの画像です。
多分、沖合いにある流氷が浮かび上がって見えたのでしょう。
 アデノさんもいらしたんですか! #391 書き込み者 funa HomePage [2001/03/05 02:34]
   アデノさん。いつもいつも楽しい画像をありがとうございます!。
 実は、私も先月仕事のついでで網走まで行ってきました。海という海が一面氷だらけ。流氷の来る駅として有名なJR釧網本線の北浜駅の海岸は、エメラルドグリーンの氷に完全に閉ざされていました。
 「幻氷」と呼ばれる現象ですね。流氷が沖に遠ざかっていく時に、その流氷とのあいだにあたたかい海水が入り込むと、その表面の空気の屈折率が変化して、その向こう側にある流氷が浮かび上がる現象です。こんなにはっきりとらえられたのは珍しいのではないでしょうか?。
 網走経由で紋別に行きました #392 書き込み者 アデノ [2001/03/07 18:37]
  今回は女満別空港に降り、流氷観光バスに乗って紋別に入りました。
網走はずっと流氷に閉じ込められているそうです。私が行った時も
そうでした。
一方、紋別は1週間程流氷がない状態だったそうです。なぜか私が
紋別に来た日に流氷が接岸していました。たった1日で20km以上動いた
ようです。
「お客さんは運が良いですね。ただ、一晩で遠ざかることもあります」
と言われ、朝起きてみたら流氷は沖に遠ざかっていました。
でも、流氷が沖に遠ざかったからこそ幻氷が見れたのですね :-)
宿の人が地元新聞社に電話していました。新聞にのったかも(^^?

☆お名前 ※必ず入力してください

☆メールアドレス

☆HomePageのURL

☆削除用パスワード ※入力しない場合、後で削除できません

☆タイトル ※必ず入力してください

☆内容 ※必ず入力してください

StarClick!BBSに戻る
StarClick!HomePageへ戻る

管理者モード