StarClick! BBS

スタークリック!に関するご意見・ご感想・ご質問はもちろん、皆さんの情報交換の場としてご自由にお使いください。
はじめてご覧になる方は、StarClick! BBSのご使用についてをご覧ください。

コメントの書き込み

 皆既日食観測報告。2001.6・21(木)
#403 書き込み者名 顧問 HomePage [2001/06/23 09:00] このメッセージにコメントを書き込む
遠征隊よりの連絡と画像です。HPにUPしていますのでご覧ください。
細く残っていた太陽の右上の光は15:09分、一点の光になって次の瞬間消えてしまいました。皆既です。黒い太陽の周りにはどんどんコロナが現れ広がっていきます。コロナが大きい。プロミネンスも見える。過去3回の皆既日食のときにはこれだけ太く明るいコロナはなかった。やはり活動期の太陽から発するコロナは違うのか。露出を変え必死にシャッターを押しつづける。現地の人々は悲鳴にも似た大歓声だ。太陽の周辺には金星なども見えている。ほんの少し紺色がかった暗闇の空で普段見たくても見ることができない本当の太陽の姿が浮かんでいる。
 コロナとシャドーバンド #404 書き込み者 アデノ HomePage [2001/06/25 02:16]
  ルサカ近郊で皆既日食を観測し、日曜夜に帰国しました。

今回の皆既日食ではコロナが活発だったことが印象的です。
コロナの筋状の構造もよくわかりました。ちなみに、
前回1999年にはプロミネンスが活発でした。

シャドーバンドを確認するために白い布を持参、無事
確認することができました。ハンディカムでも撮影して
あります(^^v

そうそう、南天もしっかり見てきました。リニア彗星や
火星、エータ・カリーナ、小マゼラン星雲などなど。
さらに、ケープタウンにて南半球用の星座早見盤を入手
しました(^^v


☆お名前 ※必ず入力してください

☆メールアドレス

☆HomePageのURL

☆削除用パスワード ※入力しない場合、後で削除できません

☆タイトル ※必ず入力してください

☆内容 ※必ず入力してください


StarClick!BBSに戻る
StarClick!HomePageへ戻る

管理者モード