StarClick! BBS

スタークリック!に関するご意見・ご感想・ご質問はもちろん、皆さんの情報交換の場としてご自由にお使いください。
はじめてご覧になる方は、StarClick! BBSのご使用についてをご覧ください。

コメントの書き込み

 18〜19は大出現!!
#415 書き込み者名 Funa@野辺山 HomePage [2001/11/19 07:16] このメッセージにコメントを書き込む
 すでにテレビなどで報じられている通り、昨晩から今朝にかけて見られたしし座流星群は、ここ野辺山でも大出現を見ることができました!。23時ごろからすでに東から西へと長くゆっくりとした流星が流れ始めていて、それがだんだん速度が速くなり、出現数もどんどん増え始め、1時ごろには10分で200個程度となり、2時を過ぎるともう完全に数えきることができない流れ星が全天どこを見ても流れるというまさに「流星嵐」の状態となりました。3時ごろは、1分で1人の人が見たひとつの方角だけを見て数えた流星の数が100個を超えていましたから、全天ではもっとたくさんの流れ星が流れたことになります。
 この状態は夜明けまで続き、薄明がはじまっても流れつづけました。私たちは金星が肉眼で見えなくなるまで見ていましたが,それでもまだ時折青空の中から「ぴかっ!」と光る物がみえていました。
 おそらく、写真撮影も成功していることでしょう。これからフィルムを現像するのが楽しみですねっ(^_^)。
 獅子群速報 #416 書き込み者 -dp-AZUMA HomePage [2001/11/19 23:12]
  Funaさん、お疲れさまでした。野辺山凄かったですね。場所によっては晴れたものの透明度がいまひとつで出現数が各地でだいぶ違うようです。帰りにスピード現像したものを掲載してますので私のHPもご覧下さい。

 速報ページは #417 書き込み者 -dp-AZUMA HomePage [2001/11/19 23:14]
  ここです。


☆お名前 ※必ず入力してください

☆メールアドレス

☆HomePageのURL

☆削除用パスワード ※入力しない場合、後で削除できません

☆タイトル ※必ず入力してください

☆内容 ※必ず入力してください


StarClick!BBSに戻る
StarClick!HomePageへ戻る

管理者モード