StarClick! BBS

スタークリック!に関するご意見・ご感想・ご質問はもちろん、皆さんの情報交換の場としてご自由にお使いください。
はじめてご覧になる方は、StarClick! BBSのご使用についてをご覧ください。

コメントの書き込み

 COSMOS
#423 書き込み者名 海馬 [2002/02/24 02:28] このメッセージにコメントを書き込む
こんにちは。はじめまして、海馬といいます。
私は星空を見るのが大好きです。
何年か前の双子座の流星群の時など
墓場に陣取り(崖っぷちなので観望には最高!)
BGM流して楽しみました。

ところでお訪ねしたい事があります。
20年前の明石天文科学館で
プラネタリウムを観た時のBGMについて、御存知の方いらっしゃいませんか?
私は大野雄二氏の『COSMOS』だと思っているのですが
この作品は神戸ポートピア’81でしか使われていないと聞きました。
なにせ20年も前のことです。自分に自信がなくなりました…
科学館に問い合わせましたが
震災時に資料のほとんどは失われ
当時の事を知る手掛かりは絶望的だというのです。

どうか情報よろしくお願いいたします。
 アルバムは出ていたようですが・・・ #424 書き込み者 Funa HomePage [2002/02/25 09:10]
   海馬さん。書き込みありがとうございます。
 書き込みを見て、私も調べられる範囲を見てみました。まず、明石では月ごとにテーマを替えてプラネタリウムの投映をしていますし、解説員によって使う曲も違いますから、具体的にその曲を特定することは難しいと思います。
 一方、海馬さんの書いていただいた大野雄二作曲の「COSMOS」についてですが、これはご指摘の通りポートピア’81の時のパビリオンの一つだった神戸プラネタリウムシアター(現在の神戸市青少年科学館プラネタリウム)で使われていたBGMであることはたしかのようです。全部で12曲の組曲になっていて、すべての曲が収録されたアルバムが、かつてのCBSソニーからレコード(規番30AH1202)として発売になっています。楽曲も現在はソニーミュージックアーティスツが権利を持っていることまでわかりました。しかし、現在この原盤がどうなっているのかはまったくわかりませんでした。時期的にまだアナログ音源の時期ですから、マスターテープがあるかどうかも難しいところでしょう。
 ただ、大野雄二氏の作品はデータベースに登録されているだけでも1000以上あって、その中に宇宙をテーマとした曲はけっこうたくさんあるようです。組曲から分離して別のCDに収められているものもありそうですから、その辺を手がかりに探してみてはどうでしょうか。
 ありがとうございます! #425 書き込み者 海馬 [2002/03/04 21:57]
  お返事の書き込みありがとうございます。

解説員によって使われる曲が違うという事は、私が明石の科学館で聞いた曲がたまたま大野氏の『COSMOS』であっても不思議ではないですね。“真実”ではないけれどこの曲が使われた“可能性”がみつかった事とても嬉しく思います。気持ちが楽になりました。心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 はじめまして #427 書き込み者 じんじん [2002/04/14 16:12]
  流星群を見ながら大野雄二氏の「COSMOS」ですか。雰囲気があっていいですね。さて、書き込みの音楽ですが、二十年前の神戸科学博覧会(ポートピア)のプラネタリウムで、確かにBGMとして使用されていました。(修学旅行のとき、ソレ目的で入りました。)ポートピアのプラネタリウムだけで上演されていたものでしたので、大野氏ファンにとっては大変残念に思ったことを覚えています。さて、件の音楽ですが、先の方の書き込みの通りソニーから出されていましたが、すでに廃盤だとのことです。ジャケットはたしかガニメデから見た木星だったと思ったんですが、現在手元にないのでちょっと記憶がアヤシイです。レコードジャケットは伊豆にある岩崎一彰さんの宇宙博物館にあります。お近くに寄られたときにでも覗いてみてはいかがでしょう? ちなみに、そこは岩崎氏描くスペースアートが展示されているほか、大型の天体望遠鏡もあります。星を見るイベントなども頻繁に開催しているようです。
神戸の震災によってポートアイランドが壊滅的だったと聞き、とても残念です。もう一度、あの素晴らしきプラネタリウムに入ってみたかったと思ったものです。



☆お名前 ※必ず入力してください

☆メールアドレス

☆HomePageのURL

☆削除用パスワード ※入力しない場合、後で削除できません

☆タイトル ※必ず入力してください

☆内容 ※必ず入力してください


StarClick!BBSに戻る
StarClick!HomePageへ戻る

管理者モード