StarClick! BBS

スタークリック!に関するご意見・ご感想・ご質問はもちろん、皆さんの情報交換の場としてご自由にお使いください。
はじめてご覧になる方は、StarClick! BBSのご使用についてをご覧ください。

コメントの書き込み

教えてください!!>>宇宙塵について
#447 書き込み者名 やこー [2004/03/02 12:45] このメッセージにコメントを書き込む
今クラブで宇宙塵について調べています。採取方法や、見分けかたなど知っていたら教えてください。その他にももっと色々知りたいので情報待っています。
 宇宙塵の採取方法 #451 書き込み者 Funa HomePage [2004/03/02 18:32]
   やこーさん。はじめまして。ご質問ありがとうございます。
 宇宙塵の採取方法と見分け方についてですが、実のところはっきりとした決めてになるものは無いのです。下の方の書き込みに簡単に書きましたが、風のない日に白い紙などを学校の屋上など物の動きが少ないところに24時間程度置いて、表面に磁石を近づけると採取できるとされています。
 採取した宇宙塵を偏光顕微鏡等で観察することで、地上にある鉱物との違いはわかると思います。偏光顕微鏡でなくても、普通の光学顕微鏡で反射光を方法でもよいかもしれません。
 理科の実験ではいろいろな方法を実際に試してみることがなにより大切です。頑張ってくださいね。

☆お名前 ※必ず入力してください

☆メールアドレス

☆HomePageのURL

☆削除用パスワード ※入力しない場合、後で削除できません

☆タイトル ※必ず入力してください

☆内容 ※必ず入力してください

StarClick!BBSに戻る
StarClick!HomePageへ戻る

管理者モード