StarClick! BBS

スタークリック!に関するご意見・ご感想・ご質問はもちろん、皆さんの情報交換の場としてご自由にお使いください。
はじめてご覧になる方は、StarClick! BBSのご使用についてをご覧ください。

コメントの書き込み

 はじめまして!
#455 書き込み者名 はじめ [2004/03/03 13:22] このメッセージにコメントを書き込む
はじめまして!星についてどうしても気になることがあるんでおしえてもらえませんか?   その気になる事というのは最近テレビで耳にした話なんですけど今私達が見ている星はもう今は存在しない(?)ということです。どういうことでしょうか? 気になって眠れません・・・どうか分かる方教えて下さい! 
 多分こういうことでは #456 書き込み者 j-sega [2004/03/03 15:10]
  まず、「今私たちが見ている星たちは、地球から同じ距離にあるものではない」
このことを考えましょう。
そして、「星までの距離は非常に遠い」
ということ。
さらに、「星までの距離を表すのは『光年』という単位である」
ということ。
1光年とは、光が1年かかって進む距離です。
光は1秒間に地球を7周半するほどの速さですが、
これは人間が作り出した乗り物では到底勝てない速さです。
それでも1年かかるのが「1光年」という距離ですね。
で、たとえば夜空で一番明るい1等星である「おおいぬ座のシリウス」が、
地球から8光年とちょっとの距離ですから、
シリウスを出た光は8年以上の歳月をかけて地球にたどり着くわけです。
つまり、「8年前にはそこで輝いていたよ」という証明になるのです。
考えてみて下さい。
私たちが見るシリウスの輝きは、常に8年前のものになるのです。
そして、夜空に見える星たちのほとんどが、このシリウスよりも遠いのです。
だから
「今見えているものが、今この瞬間にそこにあるとは限らない」
ということになって
「今見ている星たちは、今はもう存在しない(かもしれない)」
となるのだと思います。

何十年前、何百年前の光を私たちは見ていることになるんです。
宇宙は広いですよ。
 ありがとうございます! #457 書き込み者 はじめ [2004/03/03 16:18]
  とてもわかりやすい説明ありがとうございます(^o^)これでやっと謎が解けました。それとともに改めて星、宇宙というものに興味を感じます。友達とよく宇宙の話をしますが話し始めたらきりが無いくらい自分たちの持論(例えば宇宙人がいるのか、いないのかなど)をだし、大いに盛り上がります。そこまで盛り上がれ、真険に討論できるのはやはり宇宙には我々人類が知らない事がいっぱいありなにかロマンみたいなものを感じるからなんじゃないかなと思います。


☆お名前 ※必ず入力してください

☆メールアドレス

☆HomePageのURL

☆削除用パスワード ※入力しない場合、後で削除できません

☆タイトル ※必ず入力してください

☆内容 ※必ず入力してください


StarClick!BBSに戻る
StarClick!HomePageへ戻る

管理者モード